お客様には大変ご迷惑とご心配をおかけして、謹んで深くお詫び申し上げます。
2020年3月より2023年9月まで販売した全てのAC101についてリコールを実施させていただきます。
無償交換させていただきますので、以下のとおり交換のお手続き並びに当面の機体のご利用について、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
1.リコールの内容
〇リコールに至る経緯
(1)送信機(プロポ)のスティック異常による機体操作への影響
※当該製品損傷以外の事故(人身事故、第三者被害含む)なし
期間/件数:2023年5月30日から8月4日にかけて機体操作影響への申告が3件発生
原因解析 :送信機メーカの設計製造不良(スティック付根部分の取付不良)によるスティック破損
(2)一部のバッテリーから発せられる信号起因による機体制御不安定
※当該製品損傷以外の事故(人身事故、第三者被害含む)なし
期間/件数:2023年7月15日から8月28日にかけて機体制御不安定事象が4件発生
原因解析 :機体とバッテリーの通信において機体本体に設計不良があり、一部のバッテリーから発せられる信号を起因として機体の姿勢や飛行等が不安定になったもの
〇リコールの対策内容
全台の回収および代替品への無償交換
※代替品はAC101 connectを予定(液剤散布装置並びに粒剤散布装置も交換対応となります)
※バッテリー並びに充電器は交換対象ではありません。そのままご利用いただきます。
※なお、交換までの間、本事象発生の虞のある送信機(プロポ)並びに、一部のバッテリーの使用停止を措置(詳細は、以下の3.当面の運用を参照ください)
〇リコール開始年月日
・2023年9月29日
2.交換手続き
当社または販売代理店より、交換時期について個別にご案内をさせていただきます。
交換は2024年2月〜2024年4月にかけて順次実施させていただきます。
交換時期についてご理解をお願い申し上げます。
交換費用は無償です。ただし、回収させていただく機体が著しく損壊または部品が不足している場合には、有償となる場合があります。
なお、バッテリーと充電器はそのままご利用いただきます(交換対象ではありません)
3.当面の運用
以下の3項目全てについて遵守のうえ、機体の運用をお願い申し上げます。
(1)Z22以降のバッテリーを使用しないこと
(2)Z21以前でも、正常でないバッテリーを使用しないこと
(3)送信機(プロポ)のスティック安全確認
<送信機(プロポ)の確認のポイント>
異常①
スティックを上下もしくは左右に倒しきってから指を離して、スティックがニュートラルの位置にすぐに戻らない
異常②
スティックを上下もしくは左右に倒しきってから指を離してスティックがニュートラルの位置に戻る際に、スティックの振動幅が通常と比べて小さい
異常③
スティックを上下左右に動かした際にぐらつきがある等がないこと
※異常①②の実例については以下のページとあわせてご確認ください
送信機(プロポ)の飛行前安全確認について | NTTe-DroneTechnology (nttedt.co.jp)
4.問合せ先
電話:048-485-9437(平日10時~17時)