日頃よりNTTイードローンの機体レンタルサービス(代替機含)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年12月の改正航空法の施行に伴い、新制度に対応した次期システム「ドローン情報基盤システム2.0(通称:DIPS2.0)」が稼働しています。
DIPS2.0を用いて、レンタルユーザが自ら「飛行計画承認」または「飛行計画通報」を実施するために、以下の対応が必要です。
(1)DIPS2.0のアカウント開設
こちらからアカウントを開設ください
※すでにアカウントを開設されている場合、改めてアカウントを開設する必要はありません。(2)へお進みください
国土交通省のアカウントの開設マニュアルも必要に応じてご参照ください
(2)アカウントID(ログインID)と氏名または法人名の共有
アカウント発行の完了後、アカウントID(ログインID)とアカウントの氏名又は法人名を当社のDIPS対応メール窓口まで共有願います。
その情報を元にレンタル機の情報を作成いただいたアカウントへ共有させていただきます。
【DIPS対応メール窓口】
【件名】レンタル向けDIPS情報の連携
【本文】以下の4項目を本文に記載願います
・アカウントID(ログインID)
・氏名又は法人名
※氏名や法人名は全角半角やスペースが区別されます。正確に共有をお願いします。
・連絡先電話番号
・ご担当者名
・飛行予定日
※当社における連携手続きに2営業日をいただきます。予めご了承ください
(3)飛行許可・承認申請(飛行計画承認)
1)ドローン情報基盤システム2.0のトップページにて『飛行許可・承認へ』を押下ください
2)飛行許可・承認メインメニューの【無人航空機情報の登録・変更】を押下ください
こちらに弊社からレンタルしている機体情報が登録されているかどうか確認ください。(確認ができない場合は、再度「DIPS対応メール窓口」までご連絡ください)
3)続いて【操縦者情報の登録・変更】を押下ください
レンタル機体を操縦する方の登録をお願いいたします。氏名、フリガナ、電話番号、メールアドレス、住所、飛行実績が必要です。電話番号やメールアドレスに関しては飛行計画の通報の際に連絡先として登録されるものにもなります。
4)登録が完了しましたら『機体選択』よりAC101をご選択ください
ここまで完了すると、レンタル機体(代替機)の、「飛行許可・承認申請」の作成が可能となります
DIPS2.0による「飛行計画承認」「飛行計画通報」に必要な手続きは以上となります。引き続き法令を遵守し、安全第一での運用をお願い申し上げます。
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